〝師弟関係〟があなたのバスケットを急速成長させる!!最速上達するための弟子入り術!

 

 

 

 


んにちは!

 


まさゆきです!!

 

 

 

 

 

 

この記事では『師匠をつくる』というテーマで書いていきます。

 

 

 

師匠をつくるって、なんぞやねん!

と思う方が多いかもしれませんが、私は至って真面目です。

 

 

 

私は部活をやっていた当時、

師匠という存在をつくる事で実力を伸ばすことができました。

 

 

 

 

f:id:masayuki-marb-0840:20180711164405j:image

 

 


なぜ師匠が必要で、

それによって実力を伸ばす事が出来るのか?というと、

 

 

 

それは自分の練習やプレーが正しく出来ているか

出来ていないかの道しるべを担えるからです。

 

 

 

そんなものは自分で判断する

 

と言う人もいますが、

自分1人で成長できる選手は1人もいません。

 

 

 

みんなそれぞれ誰かと相談し合って、

研究し合って、実力をつけていくのです。

 

 

 

よくあるのが

 


自分ではこのプレーが得意で

試合でもよく活用しているけれど、

 

一緒に出てる選手たちは合わせずらくて

あまり良い思いをしていない。

 


というやつです。

 

 

 

自分では良かれと思って気持ちよくプレー

していても、他の味方からしたら難しいプレーになってしまっていて、

 

それを気づいていないという事です。

 

 

f:id:masayuki-marb-0840:20180711164508j:image

 


今まで1人で考えてやってきたというあなたも、

 

もしかしたらあるかもしれません。

 

 

 

 


そしてそんな選手が、チームの一員として勝利に貢献出来ているはずがないのです。

 

 

 

 

 

 

周りからあまり良く思われていないまま

プレーを続けていくのは嫌ですよね?

 

 

 

 

f:id:masayuki-marb-0840:20180711165059j:image

 

そうならないためにも、

自分だけの考えでなく客観的な考えも取り入れて

 


チームでの勝利を目指していきましょう!

 

 

 

 


1人で勝利に喜ぶより、みんなで勝ったことを喜べる方が楽しいですよね?

 

 

 

チームの目標を達成した時の喜びを

想像してみてください。

 

みんなで騒いでハイタッチして、打ち上げにも行って、最高です!!

 

 

 

そんな未来のために、みんなで頑張る意識

持っていきましょう!

 

 

f:id:masayuki-marb-0840:20180711165149j:image

 

 

 

ではどのように師匠をつくり、

実際にどんな事をしていけば勝利を掴めるのかと言うというノウハウをお教えします!

 

 

 

中学や高校である程度勝ち上がっていくチームを見るとよく取り組んでるのが

 


ペアを作るということです。

 

 

 

 


世代が変わりチームが再編されるたびに

ペアを作ります。

 

 

 

ペア相手としては、自分と同じポジションの

選手が好ましいですね!

 

 


ペアとして時間を共にするので、


ポジション毎の悩みや考えを共有し、

より深いコミュニティが作れる効果があります。

 

 

 

 


そこで1つポイントになるのが、

自分よりもレベルの高い選手とペアを組む という事です!!

 

 

 

これが1番大事で、

 


負けてしまうから

とか

疲れるから

 


という理由で

 

 


レベルが低いペアを組んでしまうと、

あなたの実力は1ミリも伸びません!

 

f:id:masayuki-marb-0840:20180711165259j:image

 

負けてクシャクシャにされるとか、

疲れるとか言って逃げてる場合ではないです!

 


すぐにレベルが高い人のところに

いきましょう!!

 

 

 

 


それがあなたの上達のための1番の近道です。

 

 

 

 

 

 

上手い集団に飛び込む事で

刺激を受け、

このままではだめだと危機感を抱き、

こんなやり方もあるのかと発見があります!

 

 

 

 


私の場合は、

近隣の高校に通っている先輩にパートナー

としてついて行かせてもらっていました。

 


もちろん普段の部活では会うことはない

ですが、

 


練習が終わった後か休みの日には

絶対に先輩を近くの体育館に誘い、

 

一緒にバスケの練習をさせて

もらっていました!!

 

 

 

 


その先輩は自分と身長が変わらないながら、

1試合で40得点くらい容易にとってしまうほど

 


実力のある先輩で、始めに知り合った時は

この人とは戦いたくないと思いましたが、

 

 

 

ついて行く事を決心しました。

 

 

 

 


もちろん練習後にまたレベルが高い人と

プレーするわけなので相当ハードではありましたが、

 

 

 

レベルが高い人はみんなそれぞれ、

バスケに対して考え方を持ってるんですね。

 


その考え方を聞いて、

一緒にプレーしていく事で

 

どんどん吸収していきました!

 

 

 

 


ストレッチのやり方、シューティングの際に

どんな事を練習してるのか、

試合での考え方など

 


時間を共にすることで幅広く教えてもらう事

が出来ました。

 

 

 

今思うと、1番効率良く成長出来ていたのはあの頃だったと思います!

 

 

 

 

 

 

まず師匠にしたい人に相手にしてもらえない!

と言う人はこんな事をしてみましょう。

 

 

 

相談をする

 

f:id:masayuki-marb-0840:20180711165439j:image

 

いきなり 「弟子にしてくれ!!」と頼む事が

出来る人は良いですが、

それはなかなかファンキーです。

 

 

 

 


何事にも段階があるので、

師匠をつくるというのも1つ1つ段階を

踏んでおこなっていきましょう!

 

 

 

 


まずは「バスケットの事で聞いてみたい事があるので」 と相談をしてみる。

 


レベルが高い人でも、頼られるのは嬉しいものです。

先輩をヨイショしながら徐々についていきましょう!

 

 

 

相談する時にはコツが1つあって、

「先輩にしか相談できなくて、、、」と

特別な存在として関わる事です。

 

 

 

これを1つ入れて話すだけで先輩は、

 

「よし、俺の力でなんとかしてやろう」という風に考えてくれます。

 

 

 

 


同じ部活の先輩でも良いです。

私のように近くにいる存在の人でも良いです。

 


とにかく自分が憧れ目標にしたいと思えた選手にアタックしてみましょう!!

 

 

 

 


これを今読んでいるあなたはラッキーです!

 

 

 

他のライバルも同じことに気づいて

行動しだす前に、

あなたが弟子としてついてしまいましょう!

 

 

 

あなたが思い浮かぶ目標にしたい人に、

今すぐ連絡です!

 

 

 

「思い立ったが吉日」という言葉があります。

 

行動をするという事は本当に人を

成長させてくれます。

 


一歩踏み出すのは勇気がいりますが、

その一瞬の勇気を出すだけでその人があなたの

師匠として指導してもらい、

 

 

 

あなたの実力もどんどん上がる事で試合にも

出れるようになって、

 

チームの勝利にもつながり得るのです!

 

 

 

それは一瞬の勇気を絞り出すだけで、

一生の宝物になります!!

 

f:id:masayuki-marb-0840:20180711165548j:image

 

この事を忘れずに

いま一歩踏み出してみて、これからもより良い

バスケットライフを送っていきましょう!!

 

 

 

 


最後まで読んでいただきありがとうございます^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ついていく

 


ストレッチとかも

 


シューティングも

 


吸収する

 


先輩にしか相談できなくて、、

 


上手い集団に入る

 

 

 

自分のプレーや練習が正しいか正しくないか導いてくれる◯

 


1人でやるより、自分より上手い人と一緒に練習◯

 


刺激 危機感 発見

 


頼りすぎてはいけない。やるのは自分

 


上手い人はそれぞれそれなりに考えがあってやってる。それを吸収