コミュニケーションを高める3つのアイデア

 

 

こんにちわは!まさゆきです。

 

競技は違えどメンタル面や探究心

という部分で大きな刺激を受けた

選手の一人なので、引退シーン

には感慨深いものがありました。

 

彼の功績や取り組みを胸に刻んで、

今日も頑張っていこうと思います。

 

 

さて今回のテーマは、

チームスポーツにおいては

最重要と言える

「コミュニケーションの高め方」

です。

 

f:id:masayuki-marb-0840:20190327155414j:plain

 

個人能力は高い。

でもチームとしてのまとまりが

全くない。

 

というチームをよく見かけます。

 

 

確かに思春期というデリケートな

時期であり上下関係なども

芽生えてくる年頃なので

様々なズレが生じる事は予想がたちます。

 

しかし、

せっかく鍛え上げた個人能力も

チーム力が欠けていると

 

「本来の力が最大限に発揮されて

いない」状態です。

 

 

チームの中心になり

エースのようなポジションに

なっている選手の言う事は絶対に

なっていて、

 

他の選手が意見を出すスキマが

ない状況というのもすごく多い

ケースです。

 

 

そんなチームでも

ここで紹介する3つのアイデア

取り入れれば選手同士の心の

繋がりは強めていく事ができます。

 

選手の心が繋がれば

チームワークが生まれてくるので、

それぞれの能力も活きてきます!

 

 

このコミュニケーション方法は

私自身が高校生の頃にチームの

司令塔としてチームをまとめて

いくために実際に取り入れていた

方法です。

 

 

正直な事を話すとチーム発足時は

 

●キャプテンの病気

●後輩達の台頭

●ポジション被り

●チーム内派閥

 

などたくさんの問題を

抱えていました。

 

初めはそれでも個人の能力が

あれば勝ち進んでいけると

考えていました。

 

しかし

個人の力で勝てるのは

予選レベルだけ。

 

県大会に出て、強豪校と戦った時に

目に見える形で崩れていきました。

 

f:id:masayuki-marb-0840:20180719124444j:plain

強豪校に差を思い知らされて

悔しい思いをした私は、

 

「現状を変えよう。」

「勝てるチームになろう。」

 

本気で勝てるようになるために

どうしたら良いのか考えました。

その時にチームで戦う力が

必要なんだと気がつきました。

 

 

そんな挫折を乗り越えてチーム力

を高めていった

コミュニケーション方法を

伝えていきます!

 

 

 

⒈ミーティングを

出来るだけ開く

 

心が繋がっていないうチームの

特徴として一番多いのが、

コミュニケーションの数が

圧倒的に少ない事です。

 

まずはミーティングの場を多く

作って、プレーに対しての意見

や提案をどんどんしましょう!

 

●練習の前後

●ゲームの前後

●大きなズレが生じた時

 

には必ず「一旦集まろう!」

声をかけてみましょう。

 

f:id:masayuki-marb-0840:20180719132616j:plain

 

⒉相手の否定はしない

 

よくミーティングの場で誰かが

意見を述べた時に

「いや〜」「でも〜」「けど〜」

など否定から入ってしまう人が

います。

 

 

何か言い返したい事がある場合は

一旦は相手の話は全部聞いて、

 

「そういう意見もあるんだね!

僕の意見だけど、〜〜」

 

という風に、

1つの意見として飲み込んで

あげましょう!

 

そうするだけで返答された側も

「自分の意見を聞いてくれて

いるんだ」

と思う事ができ、

その後の意見も入って来やすいです!

f:id:masayuki-marb-0840:20190328143721j:plain

 

⒊褒める回数を増やす

 

どんなに気難しい選手でも

褒められるのは嬉しいものです。

 

少しでも相手の良い部分を見つけ

褒めちぎってあげましょう!

 

良いプレーがあった時に

ハイタッチをするというルールを

設けるのも良いかもしれませんね!

 

とにかくポジティブシンキング

いる事です!

 

コーチに怒られたり

レフリーの判定が気に入らなかったり部活をしていれば

嫌だと思う事もたくさんあります。

 

そんな時こそポジティブが活きる

チャンスです。

あなたの前向きな声かけによって

眩しすぎるくらいの存在

なりましょう!

 

f:id:masayuki-marb-0840:20180719162920j:plain

 

私はコミュニケーションを高めて

いくためにこの3つのアイデア

取り入れてチーム力を高めて

いきました。

 

 

チームに声をかけるのが難しいよ

という選手は

まずは一人の選手を褒める事から

初めていきましょう!

 

チームの力が加わると、

勝利にグッと近づきます。

 

 

チームスポーツにおいて

コミュニケーションは

避けられない道なので、

 

早めにクリアにしてプレーに

集中していきましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

f:id:masayuki-marb-0840:20190326165327j:plain