ほとんどの人は取り組んでいない!?シュート率を安定させる必須練習法!!

 

 

こんにちは!まさゆきです!

 

寒くなったり暑くなったり

安定しない気候が続いて

いますね!

 

桜の花たちも顔を出して

良いのやらと言う感じです。

 

何事も不安定だと不便なものです。

そう、シュート率も!

 

すごい調子が良い時と

全然調子が出ない時がある選手は

監督としても起用しづらいです。

 

 

しかし

試合に向けて毎回調子を上げて

いくのはすごく難しい事ですよね。

 

特にシュート率は

○ボールの感触

○筋力の調子

○湿度

○ディフェンスの守り方

疲労

 

など

確率を変動させる要素が

たくさんあります。

 

 

選手に話を聞いていると

 

「昨日はすごく入ったのに

今日は全然入りませんでした。」

 

「シュート率の波が大きくて

プレータイムをもらえません。」

 

という選手が結構います。

 

NBA選手だって調子を試合に

向けていくための努力を

毎日しています。

 

 

プロ選手だって毎日努力している

のだから、私達も調子を整える

ための取り組みをする必要が

あるのは目に見えていますよね!

 

 

という事で今回のブログテーマは

『シュート率を安定させるための

シュート練習方法』です!

 

f:id:masayuki-marb-0840:20190410141523j:plain

 

この方法を実践すると

まず自分の事が良くわかるように

なります!

 

自分のコンディションが目に

見えてわかるようになり、

調子を整え安いです。

 

 

さらに

シュート率を安定させる

だけでなく

シュート率自体が上がります。

 

 

私がこの方法を伝授して

習慣化してしっかり取り組んだ

選手はみんなシュート率が

安定したり、

 

試合で必ず2本以上は決められる

ようになったという選手もいました。

 

中学⇨高校⇨大学

とバスケットのレベルが上がって

いくにつれて絶対に必要な事なので

 

しっかり身にして下さいね!

 

f:id:masayuki-marb-0840:20180710171122j:plain

 

シュート率を安定させるために

絶対に必要な方法は

シューティングレートトレーニンと呼んでいました。

 

シューティングレートトレーニンとは「確率を出してシューティングする事」です。

 

 

意外と簡単な事かもしれませんが

あんまり取り組んでいる選手は

いないです。

 

 

「確率を出すだけで

シュート率自体は変わらない

じゃないですか!」

 

と言う人がいるかもしれないので

シュート率を出すことの

メリットを書いておきます。

 

●決めた本数を打つので

メリハリが持てる

●だらけてシューティング

しなくなる

●時短して効率良く

取り組める

●確率を下げまいと一本一本を

しっかり打つようになる

●自分の得意なシュート位置が

把握できる

 

ざっと思いついただけでも

これだけのメリットがあります。

 

 

シューティングの時間って

友達に話しかけられたり

変なシュートを打ってみたり

 

集中とは遠い状態で

取り組みがちですよね!

 

 

私も同じです!

しっかり集中して取り組んだ方が

良いのはわかっているんですが

他に気を取られてしまうものです。

 

なので

自分に多少の強制力を働かせる

という意味でチームメイトと

確率を出す事をはじめました。

 

 

 

具体的に取り組んだ事を話すと、

こんな風に3Pとミドルシュート

0°、45°、90°の確率を

バスケットノートに書き込みます。

 

 

f:id:masayuki-marb-0840:20190410132755j:plain

 

本数は10本決まるまでに何本

打ったのか書き込んで

後から%を計算して書き込む。

 

一人でシューティングすると

効率が悪いので友達を誘い

パスを出してもらってシュート

を打ちます。

 

平日は毎朝シューティングの時間

土日は練習終わりに毎日

取り組みました。

 

 

はじめたばかりの頃は

「今日もシューティングレートか〜めんどくさいな〜」

 

と思った時もありましたが、

 

自分を叩き起こしてやっていく

内に習慣化されてきて、

毎日取り組むのも苦ではなく

なっていました。

 

はじめはめんどくさいと思っても

習慣化してしまえばなんて事ない

んです。

 

 

毎日データを残す事で

どの位置のシュートが得意で

どういう環境で調子が良いのか

悪いのか評価できます。

 

そして一番効果が感じられたのが

集中力の部分です。

 

f:id:masayuki-marb-0840:20180704002457j:plain



 

シューティングや自主練の時間は

だらだらシューティングをしたり

話しながら適当なシュートを打つ

人が必ずいますよね!

 

 

そういう選手に話しかけられて

しまって大切な練習時間が減って

しまっては本末転倒です。

 

 

確かにコミュニケーションは

必要ですが練習が終わった後に

楽しく話せば良いのです!

 

 

時間が上手く使える事は

最大の伸びしろです。

 

 

大会までの大事な時間を無駄に

過ごすわけにはいきませんよね!

 

 

時間を有効活用して

どんどん上達していくために

シューティングレートトレーニン

に取り組んでみましょう!

 

 

 

自宅で今日から簡単にできるもの

なのでぜひ取り入れてみて下さい!

 

 

低身長選手に向けた

バスケット指導資料

「IDEA OF SMALL GIANT」

をアンケートに答えてくださった

選手にプレゼントしています!

 

資料が欲しい!という方は

下の友達追加ボタンから

公式LINE@を友達追加し、

アンケートに答えてください!↓
友だち追加

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます!!

f:id:masayuki-marb-0840:20190326165327j:plain