強豪チームならどこでも取り組んでる!フリースロー確率アップ方法!!

 

 

こんにちは!まさゆきです!

 

ついにNBAレイオフが開幕!!

戦況が楽しみ過ぎて

仕事が手に付きません( ̄◇ ̄;)

 

ちなみに私の優勝チーム予想は

ヒューストンロケッツ!

 

ここ数年レギュラーシーズンの

優勝予想においていましたが、

今年はプレイオフ本命です!

 

皆さんも私と一緒に優勝チーム

予想しましょう!!

 

 

今日のブログテーマです!

f:id:masayuki-marb-0840:20190416190743j:plain

 

今このブログを読んでいる選手

得点力をあげようと思ったら

何の練習をしますか?

 

 

もちろん選手それぞれに課題は

あって鍛えるべきものも違って

くると思います。

 

 

得点力をあげるためにまず

思いつくのが

 

・ドライブの練習

・外角シュートの練習

 

この2つが多いと思います。

 

 

確かにどちらも必須練習内容です。

 

ですが、

この2つを鍛えても

もしファールで止められたら

どうしますか?

 

 

私は現にそんな状況がありました。

 

センターのハイピックから

1人抜いてのミドルシュート

得意で、

 

自分が攻める場面では多様して

いました。

 

しかしある時

試合の終盤で絶対に決めておき

たいという場面。

 

得意のハイピックからの

ミドルシュートを狙うと、

 

シュート体勢に入った瞬間に

ファールで止められました。

 

 

フリースローを確実に決め

なければいけない場面ですが、

疲労もあり外してしまいました。

 

外した事もショックでしたが、

試合後にこれまでのフリースロー

成功数を確認してみると

なんと37%、、、

 

本当にひどいものでした。

 

f:id:masayuki-marb-0840:20180707004407j:plain

 

外した73%のフリースロー

全て決めていたら、、、

と考えると、相当なスコアが

積めたと思います。

 

 

試合中のフリースロー

疲労プレッシャーが練習時と

大きく異なるので

実は苦手という人は多いです。

 

 

当時大会での10試合を通して

フリースロー37%だった私も

 

最後の大会では11試合を終えて

82%まで確率を伸ばした方法が

あるのでご紹介したいと思います!

 

f:id:masayuki-marb-0840:20180707010059j:plain

 

フリースローを決めて

から休憩を取る

 

「練習の合間にある休憩時間に入る

前にフリースローを3本連続

決めてから休む」

 

という事を徹底して取り組み

ました。

 

自主練のシューティングで

フリースローの練習をする選手が

多いと思いますが、

 

それは試合を想定できていないです。

 

 

本当にフリースローの確率を上げ

たいと思うならば、

 

試合を想定して練習の合間の

限界まで追い込まれた状態での

フリースローを練習するべきです。

 

 

そうする事で、

試合中疲労しきった中でも

いつも通り打てるようになります!

 

 

f:id:masayuki-marb-0840:20190416191418j:plain

 

⒉ルーティーンを作る

 

「膝を曲げる事」や

「頭の上から打つ」など

シュート直前のルーティーンは

決まっている選手はいますが、

 

ファールをもらってから

フリースローラインに立つ流れ

まで決まっている選手は少ないです!

 

 

私が実際に取り組んでいた

ルーティーンを載せておきます。

 

 

●呼吸を落ち着かせるために

ゆっくりフリースローラインに歩く

 

●自分のマークの位置を確認する

 

●審判からボールをもらう

 

●大きくゆっくり深呼吸する

 

●ドリブルを2回ついて

ボールを手のひらで回す

 

●膝と手首のスナップで回転を

強くかけて打つ

 

ここまで決めていました。

 

 

なぜそんな細かいことまで決める

必要があるのかというと、

 

プレッシャー対策です。

 

 

 

いつも通り打とうと思っても

 

 

「外してはいけない、、、」

「周りの声援が、、、」

 

などのプレッシャーがあって

いつもとは違う所に力が

入ってしまうものです。

 

 

そんな緊張状態でも、

自分が決めている事くらいは

できます。

 

あんまり長すぎると審判に

怒られてしまうので、

ちょうど良い長さのを決めて

おくとすごく便利です!

 

 

例としてコービーのフリースロー

ルーティンを載せておきます。

youtu.be

 

 

 

普段からフリースロー

シュートは練習しているけれど、

 

試合になると外してしまうという

経験がある選手は多いと思います。

 

 

今回の記事では

試合に向けてのシュート練習を

しなければフリースローの確率は

上がらないという話をしました。

 

 

明日の練習からすぐにできる事

紹介したので、

ぜひ取り入れてみてください!

 

 

低身長選手に向けた

バスケット指導資料

「IDEA OF SMALL GIANT」

をアンケートに答えてくださった

選手にプレゼントしています!

 

資料が欲しい!という方は

下の友達追加ボタンから

公式LINE@を友達追加し、

アンケートに答えてください!↓
友だち追加

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます!

f:id:masayuki-marb-0840:20190326165327j:plain