トレーナーまさゆきが思うバスケが上手くなる最短ルート!

 

こんにちは!まさゆきです!

 

ここ最近運動不足気味で体重が

少し増えてきたので今ここに

〝がっつり運動宣言〟をします。

 

今回は

「トレーナーまさゆきが思う

バスケットを最短ルートで

上手くなる方法」

を紹介したいと思います!

 

f:id:masayuki-marb-0840:20190326221816j:plain

 

普段から基礎練習を積み重ねて

いて練習も休まずに行っているのに

全然上達しないという選手でも

 

確実に上達していく方法なので

ぜひ最後まで読んでみてください!

 

 

私も中学生・高校生の頃

「毎日部活に行ってるし、

ドリブルもパスもシューティングも毎日コツコツ

積み重ねているのに、どうして試合であまり活躍できないんだろう?」

 

と思う事がありました。

 

 

私の場合ですがいわゆる

パス特化型で、

ドリブル練習もシュート練習も

毎日しているけれど

 

試合ではアシストばかり。

5点も取らない試合がよくある。

という感じの選手でした。

 

f:id:masayuki-marb-0840:20180715231340j:plain

 

しかしここで紹介する方法を実践

していって数日後には

自分のお得意プレーが身につき、

 

お得意プレーのパターンが回って

くれば必ず得点まで繋げられる

という状態にまでなる事ができました。

 

 

そして

数ヶ月続けた頃にはお得意プレー

の手数が無数に増え、

1試合で20得点取れるガードに

なる事ができました。

 

f:id:masayuki-marb-0840:20180711165548j:plain

 

元々パス特化型だった私でも

1試合20得点取れるようになった

方法なので、

今得点が伸びずに悩んでいる選手

にはぜひ取り入れて欲しいです!

 

 

その方法とは、

上手い人のプレーをコピーする事

です。

 

 

「なんだそんな事か、

よく言う話じゃん」

と思った方もいるかもしれません

が私が言う〝コピーする事〟とは、

プレーを真似るだけではないです。

 

 

私が実践した方法として、

上手い選手のワンプレーを

見飽きるほど見ます。

 

ステップはどうなっているのか。

キャッチはどしているのか。

シュートフォームへの運び方は。

細かい部分まで記憶するほどに

見まくります。

 

 

そして、自主練習の時間にその

プレーを実施していきます。

全く同じステップやフォームで

ワンプレーを実施してみてください。

 

プレーの難易度にもよりますが、

きっと初めは全く同じようには

できないと思います。

 

細かいステップや体の柔軟性など

その選手との違いが見えてくる

ので、

違いを埋める練習をしていきます。

 

そうして参考にしたプレーと

自分のプレーをどんどん見比べて、

何度も何度もワンプレーだけを

練習していきます。

 

 

そうする事で

上手い人になる事はできなくても

上手い人のワンプレーを

手に入れる事はできますよね!

 

 

私が高校生の頃、近隣の高校に

1試合40点とるような憧れの

先輩がいて

その先輩の試合があるとわかれば

練習が終わった後にすぐに

向かって先輩のプレーをスマホ

残しました。

 

自分がやりたいと思った

ワンプレーを絞ってひたすら

記憶⇨実践⇨修正を繰り返します。

 

そうしてお得意プレーを

完成させていったのです。

 

f:id:masayuki-marb-0840:20180711165259j:plain

 

「真似するのは外道だ!」と思う

方もいるかもしれませんが、

コービーだってマイケル・

ジョーダンのプレーを

丸パクリして自分のプレーを

作っていきました。

 

真似る事は学ぶ事です!!

 

自分のプレーを作り上げて得点を

取れるようになりたい選手は

上手い人のプレーを完コピする事

から初めてください!

 

 

理想のプレーにどんどん近づいて

いきましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

f:id:masayuki-marb-0840:20190326165327j:plain