リバウンドの取れるハイブリットガードは重宝される!チビでも取れるリバウンド術!

 

 

 

んにちは!

 

有酸素運動に絶賛どハマり中のまさゆきです!

 

 

 

みなさん最近バスケの調子はどうですか??

 

 

このブログを読み進めて徐々に実力を

伸ばしているという声がいくつかよせられています!!

 

 

低身長で悩むひとのために、

まだまだお伝えしたい事がたくさんあるので、

 

 

これからも私と一緒に頑張っていきましょう!

 

 

 

さて、今回の記事は『リバウンド』についてお伝えしていきます!

 

 

わたしもそうでしたが

 

 

体のサイズがなく、ガードのポジションをしている選手はリバウンドにいっても

 

どうせ取れないからいかなくても良い

 

 

と思っている人がたくさんいらっしゃいます。

f:id:masayuki-marb-0840:20180707151633j:plain

 

たしかにオフェンスの場合ガードはセーフティーの役目もあるので、

 

毎回リバウンドにいく必要はありません

 

 

 

しかしディフェンスリバウンドはちがいますよね!

 

 

相手の攻撃をなんとか止めても、リバウンドを自分が取られてしまったらまた相手のターンになってしまいます。

 

 

なのでガードだからと言って

リバウンドが取れなくても良いなんてことは

 

 

一切ありません

 

 

 

むしろ現在のバスケでは、

リバウンドを取れるガードが重宝されるようになってきています。

 

 

なぜリバウンドをガードが取れた方が有利なのかというと、

 

そのままボール運びに移れるからです。

 

 

 

ガードがリバウンドを取って、

相手のディフェンスが組み立てられる前にボールを運んだ際は、

 

ターンオーバーの確率がぐっとさがるというデータがあります。

 

 

ただほとんどの日本人はこの事に気づかずに

センターにリバウンドを任せきりになってしまっているので、

 

 

この記事を読んだあなたは、低身長でも積極的にリバウンドに参加しましょう!

 

 

 

そうする事によって、あなたのガードとしてのレベルをまた一つ上げることができます。

 

 

 

 

では低身長でも取れるリバウンドのポイントを挙げていきます。

 

 

 

1、まずはボックスアウト!

 

 

ボックスアウトは技術も多少は必要ですが、

意識の部分でほとんど決まります。

 

よくあるのが、相手がシュートを打った時に

そのシュートが入ったかどうかを先に確認してしまう事です。

 

 

相手がシュートを打ったら、まず何よりも先に

自分のマークマンに寄ってください!

 

 

マークマンとゴールの間に構え、リバウンドに備えましょう!

 

f:id:masayuki-marb-0840:20180707152012j:plain

相手が積極的にオフェンスリバウンドを狙ってくる場合は

ゴールには目をあまり向けなくて大丈夫です。

 

 

まずは自分のマークマンを徹底しておさえましょう!

 

 

 

 

 

2、一発でとらなくても大丈夫!連続ジャンプ!

 

 

相手の方がサイズがあって、絶対に取れないという時ありますよね?

 

 

そんな時には回数勝負です!

 

 

 

一回目のジャンプはとれないなら、弾く

着地してすぐにジャンプし、二回目で取るという技です。

 

 

これはかなり有効で、

 

大きい選手にも引けをとらずに勝負できます。

 

 

 

最初に飛ぶときに、取れない!と思ったら

ボールに指先だけでも触れるように片手だけ伸ばします。

 

 

両手を伸ばすよりも、片手の方が届く距離は長い!

 

 

ただし

何度も飛ぶというのはかなり体力を消耗するので、一発で取れる相手には必要ありません。

 

 

 

 

3、片手でキャッチできるハンドリングをつける。

 

f:id:masayuki-marb-0840:20180707152342j:plain

リバウンドにもハンドリングが必要なの??

 

と思うかもしれませんが、

大いに必要ありです。

 

 

2、でも述べたように、片手でしか届かない

場合もあります。

 

その時にバチっとキャッチできるようになるには、練習が必要!

 

 

 

どのような練習をすれば良いかというと、

 

簡単です。ボードに向かってボールを当て、

一番自分が届くギリギリのところでキャッチしてみてください。

 

 

多分やったことのない人は、なかなか難しいとおもいます!

 

 

ベストは片手で遠いところでキャッチし、

ボールをバシっと抑えれるようになることです。

 

f:id:masayuki-marb-0840:20180707152545j:plain

スラムダンクのゴリのように、

 

力強いリバウンドを取れる選手を目指しましょう!

 

  

イメージが難しいという人は

 

スラムダンクの主人公のモデルになり、かつてマイケル・ジョーダンと共にNBAを制した

 

デニス・ロッドマンの動画を見て、

リバウンドの心得を学びましょう!

 

youtu.be